Mac mini初期設定

研究室で新たなクライアントマシンとしてMac miniを購入しました。初MacOSX(Tiger)になります。
クライアント兼計算マシンとして利用する予定です。設定とソフトウェアについてまとめてみます。Beginning OS Xを参考にしました。

あとはmigemoがほしいですね。

Terminal.appの設定

Debianにログインした際にBack Spaceが効かなくなりました。まあよくあることです。ググってみると、Back Spaceキーで'^H'を送出させた上で

$ stty erase '^H'

で解決する、というのが多かったです。しかしながら、screenのセッションを切り替える中で'^H'と'^?'を切り替えるのは難しいです。そもそも、Terminal.app自体はBSで'^?'を出しています。どうやらTERM=xterm-colorがTerminal.appとはあっていないということのようなので、TERMをいじることで解決することにしました。

$ echo "export TERM=xterm" >> $HOME/.bash_profile